月曜日, 2月 04, 2008

なくてはならないもの。

自分自身、なくてはならないものがたくさんあって、それを無意識に、
あるいは意識して守ったり、勇気づけられたりしています。
みなさんはそれぞれにとってどれくらい、なくてはならないものがありますか?

で、それをデザインに置き換えてみるとシンプルにそのモノやコトの本質が
感じられてくると思うんですね。
フォルムやマテリアルからテクスチャ表現まで、
なんていうか、スーっとシンプルに突き抜ける感じが
「ああ、なるほどね」
につながるんじゃないかな。

素朴でも不完全でもいいから、
無理にカッコつけず、
(無意味な装飾は無くしてって事)
ありのままがいいと思うんですね。

デザインをコミュニケーション媒体だとしたら
そんなところから
新しいカタチが生まれてくるかも、、、

どんなモノでもコトでも
なくてはならないものを
しっかり見極め、
なくてはならないものと
しっかり向き合う事。

なんだか人生論の様ですが
デザインと(プロとして)付き合う上では
ゼッタイに、
なくてはならないものですね。

僕が尊敬する環境ディレクターの林先生の言葉ですが、

あるべきものが
あるべきところに
あるべきすがたで

美は質にあり、調和はこころにある。

永遠のテーマです。

にほんブログ村 デザインブログへ
↑よろしければ、コイツもポチッとよろしくです。

0 件のコメント: