日曜日, 1月 27, 2008

美しいと思えるもの。

僕が職業としているデザインっていう職能は、
デザインという言葉が生まれる以前は、
応用芸術とか商業美術なんて言われていたらしい。

だから、やっぱりデザインって美術とか芸術とは共通点というか
生まれる過程ってよく似ているんですね。

美しいって思えるものって、色あせない何かが必ず宿っているって
最近、思っています。
店舗デザインっていうフィールドだけにいると、
商業性、時代性ばかりに気をとられ、
「あの店のあんなところにこんな事してる」
とか
「よし、じゃ次はあの素材をこんなふうに使ってやろう」
とか、なんだか競争してるかのように
サプライズってのを追いかけてばかりいるように感じます。

「所詮、デザインなんて使い捨てでしょ」
なんて空気をそこここで感じてしまう場面に出くわします。
そんな中では、
作り上げたばかりの状況では何も言えません。
でも、
時間が必ず物語ってくれるって思います。

■トークイベントの告知がUPされています
2/22 名古屋栄のアップルストアでのイベント告知がUPされています。
日本商環境設計家協会中部支部:web.mac.com/joshua4_/
アップルストア名古屋:http://www.apple.com/jp/retail/nagoyasakae/week/20080127.html
入場無料です!興味のある方は是非、おこしください!

にほんブログ村 デザインブログへ
↑コイツもよかったらポチッとよろしくです。

0 件のコメント: