木曜日, 2月 28, 2008

トークセッションを終えて




2/22にアップルストアでのトークセション「Miss Designデザインの新しい風」も無事終了し
現在、ポッドキャストにて当日出演したデザイナー初めおおくのデザイナーの紹介を配信しています。
また、当日のスナップも見る事が出来ます。
よろしければ下記へアクセスしてください。
http://web.mac.com/joshua4_/

当日素晴らしいトークでMCをしていただいた落合さんはじめ、
アップルストアのスタッフのみなさまに感謝します。

また、3/12にはキッズデザインシンポジウムがここ名古屋で行われます。
■概要
テーマ:あぶない!の科学と“ものづくり” in 中部〜家庭と社会における子どもの安心・安全 キッズデザイン〜

趣旨・目的:
経済産業省では、子どもたちの安全性の向上と健やかな成長発達に向けて“キッズデザイン”を推進していくにあたり、ものづくりと産業強化・活性化のためのキッズデザインの積極的な活用に取り組んでいます。
今回、医療関係者等による子どもの事故原因、事故防止対策の事例や、ものづくり企業や遊びの場を提供する企業のキッズデザインの取組について、広く紹介します。
 また、会場では第1回キッズデザイン賞受賞作品もご覧頂けます。
開催日時:
 平成20年3月12日(水) 14:00〜16:30
場 所:
 デザインホール ナディアパーク・国際デザインセンタービル3F
プログラム:
 14:00 第1部「あぶない!の科学と“ものづくり”」
 15:05 第2部 「子どもの安心・安全をみつめるキッズデザイン」
 15:45 第3部 パネルディスカッション
「あぶない!の科学からキッズデザインへ」

バリアフリーなんてワードもよく耳にしますが、業界的にはただ単純に段差、レベル差をなくす的用語として認識されているようですが、実はそうじゃなく段差も(少々の)危険な箇所も必要でそれをしっかり認識させるのが大人の役割でほとんどがコミュニケーションで解決できるはずなものなんじゃないかな?おもいやりやいたわる気持ちこそがバリアフリーの本質だと思います。
それぞれが勝手に作っている目に見えないバリアをとっぱらえるようなものも、デザインのチカラで出来るって思います。

にほんブログ村 デザインブログへ
↑よろしければコイツもポチッとよろしくです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れさまでした。
新しいスタイルで、楽しかったですね。
落合さん、素晴らしい方でしたね。

深江章一 さんのコメント...

中村さま
 お疲れさまでした。
“デザインの新しい風”っていうサブタイトルがつきましたが、まさしく心地いい風が吹いたんじゃないかって思います。
また、落合さんとのコラボレーションが出来るときを楽しみにしています。