月曜日, 1月 22, 2007

グローバルマインド

●グローバルなプレゼン
 ここ名古屋での国際デザインシンポジウムのウェルカムイベントでプレゼンが無事終わり、
通訳を入れながらのプレゼンは初めての経験で、自信の英語能力のなさ加減が(中学レベルかな、、、)情けないやら、無意味にキンチョーするわで、やっぱ多少の語学力は必要ですね。
こんなのとか、

こんなのを、

バリバリの名古屋弁で勝負しときました。(通訳さん、ごめんなさい)

アジア各国やヨーロッパ、イスラエルなど、ホントにたくさんの人たちと、少しだけ打ち解けたかな?
これを、機会に海外での交流のチャンスがきたらいいと思います。
宗教や文化が違った環境でのデザインプロセスとか、すごーく興味がわいてきたっ!

●海外での活動
 海外での仕事なんだけど、どう?なんて話も、すごーくまれにお聞きしたりしてたんだけど、
今までは聞いた瞬間、ハード面での不安とか、二度と日本で仕事が出来なくなるんじゃないかなんておおげさに悩んだりして、ネガティブにしかとらえていなかったんですが、少しづつリアルに考えられる様になってきました。
まずは、どっかでイベント参加していこうかなっ!
まずは、お声がかかる様、ガンバラネバ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑こいつもポチッとお願いします。

0 件のコメント: