日曜日, 10月 21, 2007

名古屋にもこんなところがあるんですねっ




■揚輝荘
一般公開が始まると聞いてさっそく家族3人で行ってきました。
とてもいい天気に恵まれ、風がとても気持ちいい散策でした。
うちの息子殿はドングリ拾いに夢中でしたが、
アスファルトじゃなく土の上を走り回るのがとっても気持ち良さそうでした。

この揚輝荘は大正時代に松坂屋の創始者が造成・建造された別荘地だそうで、
あちこちですごく興味深い造形や環境でした。
戦災を逃れ、再開発を逃れた約3000坪の庭園に様々な建造物が品格を漂わせていました。
ただ、一部、庭石が崩れていたりとか水辺の環境が整備出来てなかったりとか、
気になってしまう所も見受けられ、ちょっとだけ残念、、、

これだけの環境が残っていること自体、奇跡的だと思いますが、
あるべきものが、あるべきすがたで、
これから先もずっとたたずんでいてほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければポチッとお願いします。

0 件のコメント: