火曜日, 10月 23, 2007

イベントが目白押し!

■デザイン都市フォーラム参加してきました
 /21に国際デザインセンターでのイベントに参加してきたんですね。
トリノ工科大学の准教授の方とモントリオール市のデザイン局の方と名古屋市市民経済局の方達のお話をじっくり、同時通訳で聞いてきました。
名古屋市と姉妹提携しているトリノ市で年末からとても盛大なデザインイベントが開催されるそうで、
企業、学校、行政が連携し、すばらしい取り組みをされている様子をいくつか紹介していただき、
思わず、トリノに行きたくなっちゃったです。

で、知らなかったんですがユネスコがデザインシティの認定をしてるんですね。
いろんなハードルをクリアしないと出来ないそうで世界中で3都市が認定を受けているですって。
その中のひとつがモントリオールで(あとはベルリンとブエノスアイレス)名古屋市も申請しているんだって!
モントリオールって世界レベルではそんなに大都会って訳ではありませんが、とても興味深い活動を行政レベルで実行していて、
デザイン産業ってのがしっかり資産として認識されてるんだなぁーって思いました。

市民の豊かな生活ってのは、けしてお金持ちになるって事じゃなく、
生活していること自体に誇りが持てるって事。
デザインを意識した行政じゃなく、
意識の中にしっかりデザインを存在させるって事。
ここ名古屋市もそんな感じになっていってほしいなぁー、、、

■デザイナーズウィークも後半戦ですっ!
今日/24から、いよいよナディアパークでの展示が始まります。
昨日は設営のお手伝いをさせて頂き、バタバタと作り込まれていく感じが、
まさに始まるぞって感じで、参加できてよかったです。
みなさんボランティアなんですよー。おつかれさまですっ!

ナディアパーク4Fギャラリーで/29までやってます。
入場無料なんで、お近くまでお越しの際には是非!
週末は2Fアトリウムでチェアーズっていう椅子の展示もありますよ!

■デザイントリプレックス2008
昨日は設営のお手伝いの後はデザイントリプレックスの実行委員会だったんですね。
いろいろ詳細が決まって来ました。
ことしも、ナディアパーク11Fのホールでロングランシンポジウムやらパーティーやら、
3F,4Fでも展示があるし、僕も実行委員として三回目なんですが、だんだん大きなイベントになってきました。
12/10のシンポジウムはオススメです!

■リノベプロジェクト
中古の集合住宅のリノベ計画がスタートしてます。
神戸の六甲の案件なんですが、
より豊かな都市生活の為に、
どんな空間にして
どんな機能をもたせ
いかに価値を高めていくか?
資産価値って意味もありますが、入居者の生活価値っていうか
そこに住む家族の意味、環境などを豊かにしていく事に価値が感じられるようにしたいなぁー

■ライティングデザイン
いつもお世話になっている、ブライダル施設のライティングをリニューアル計画中です。
内部空間のリニューアルが一段落して、よりいっそうステキな施設にしていくには、
次はこんな風にしたいって社長さんから熱っぽく依頼をされ、
んもうー、毎回毎回、感服します!その通りだと思います!
夜空に浮かび上がる様に素敵に映えるライティングになりますよっ!
地域のランドマークになれたらいいですねっ!

普段から思っている事なんですが、
デザインって、
新しいモノを生み出すだけじゃなく、
けしてお金がかかるものだけでもなく、
美意識をもって取り組んでいく事なんじゃないかな?
物の価値=金額
じゃないライフスタイルをもっともっと、
いろんな人とコミュニケーションしたいなぁー

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければポチッとよろしくです。

0 件のコメント: