水曜日, 1月 23, 2008

ブルーモーメント

人間の感覚的情報収集能力って、かなりの割合で(80%と聞いています)視覚に頼っています。
僕たちの職能のなかで、造形表現、色彩表現の両方に密接に関係してて、
心理的にも作用しているのが光ですよね。

最近、日の出の時間がけっこう遅いので(6時半すぎあたりかな)ブルーモーメントな瞬間に出くわしたりしませんか?
日の出時刻のほんの少し前、15分くらいの間ですが
夜から朝に切り替わるほんの一瞬、ハッっとするくらい町中がブルーに染まります。

そして、だんだんぼんやりしてる形や色が実体化してくるんです。
ボーッとそんな風景を眺めていると自然に自分のアタマのスイッチも切り替わりますよっ!

にほんブログ村 デザインブログへ
↑よかったらコイツもポチッとよろしくです。

0 件のコメント: