月曜日, 1月 14, 2008

KY,空気が読めるとか読めないとか。

普段、街なかで気になる事。
・音楽聞きながら、メールしながら歩いていたり、自転車乗ってる人たち。
・子供連れや老人が立っているのに、居眠りをきめこむサラリーマン。
こんな事書くと、僕も愚痴っぽいオッサンになったのかなぁー
なんて思いもしますが、こんな事から日本人の品格とか美意識などを考えてしまいます。

地球上の環境問題に対して、日本は技術力で貢献します。
って何かに書いてありましたが、
じゃ、ここ日本のどこでそんな対応が出来ているんだろう?
僕が無知なだけなのかな?

北欧じゃ火力発電の余熱で町中がセントラルヒーティングになってたり、
イギリスじゃ各家庭に白熱電球の替わりのLEDを無償で配ってたり、、、

割り箸がモッタイナイ!なんてよく聞きますが、
原料になっている間伐材は余りまくってるし、
割り箸を生産されている工場は潰れていっているし、
使用済みの割り箸って、けっこうな率で再生紙としてリサイクルされてたり、、、
それこそペットボトルのリサイクル率より高かったりして、、、

駅の構内など公共の場所での広告も雑多だなって思いますが、
やたらと注意書きなど行為を規制する文章が気になるんですね。

マナーっていうか、他人に対する配慮みたいなものって、
なくなっちゃったのかな?

人やモノに対して、
尊敬したり、いたわったり、感謝したり、、、
そんなキモチがデザインにはなくてはなりませんよねっ

ヨーロッパではデザイナーという職能が
政治家や哲学者や宗教者と同様に格付けされていると聞きます。
何もない所から新しい何かを創造する事って、実は最初は
何の後ろ盾もなく、社会的保証もあまりない事にもかかわらず、
品格のある立場として認められていると聞きます。

少なくとも、デザイナーとしての立ち振る舞いはもちろん、
人間としての品格ってものを意識していけば、
地球上の環境問題ももう少しいい方向に進んだりして、、、

■2/22にトークショーがあります!
名古屋のアップルストアのご協力で、
若手空間デザイナーとデザインを学ぶ学生のトークセッションがあり、
僕もパネリストとして出演します!
都合のつく方は是非、いらしてください!


にほんブログ村 デザインブログへ
↑よろしければ、コイツもポチッとよろしくです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

深江さんは、いつも素敵だな〜♪
だーい好き!
イベント盛り上げて行きましょうね♪

深江章一 さんのコメント...

中村さん、どうもっ!
盛り上げていっきましょー!

匿名 さんのコメント...

KYタイルってそういうこと?

深江章一 さんのコメント...

ニワワンさま
うちの事務所の近くに名古屋事務所があるけど、、、
そうじゃない、、、空気、読もうよ、、、